25日目 付箋効果発動!

昨日投稿した内容通り、読書を習慣化させたいのでif thenプランニングを実施しました。「ドアを開ける前に読書」と書いた付箋を目にすることで読書をすることが出来ました。後はこれが6週間続けば、苦も無く習慣にすることが出来るかもしれません。

ブログに関しては、毎日投稿したいけど...苦になり始めているので、見直しが必要かもしれません。

 

今日読んだのは「進化する勉強法」

・分散学習

 勉強後直ぐに(1日後)復習しても記憶の定着が悪く、3週間後のテストでは

 1日後に復習したグループとしないグループではあまり差が見られなかった。

 勉強後は直ぐに復習するのではなく、10日空けた時が一番成績が良かった。

(実験では最長20日

 

尚、分散学習ではなく、直ぐに学習(集中学習)した方が良い場合も記載されている

ので、使い分けが必要。