2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日目 憂鬱になってきた

最近、外にでる事が少なくなったからなのか、気分が落ち込むようになってしまいました。生活習慣も悪く、夜遅くまで起きているようになっています。 ブログも毎日更新するとか思っていた時期もありましたが、今はそれもどうでもよくなってしまっている自分が…

29日目 生活習慣が乱れている...

仕事してないから夜更かしすることが多くなった... 夜更かしした次の日は大抵ボーっとして、読書しても本の内容が頭に入ってこなくなる。ただでさえ記憶力が無いのに、こうなると本を読むのが辛くなってしまう。

28日目 チャーハン作りたくなった

YouTubeでチャーハンを作る動画を見ていたら、無性に作りたくなったので作ってみました。 鉄のフライパンもこびりつかないようにYouTubeでコーティングのやり方を見てやったのですが、見事に卵が全面にこびりつきました。やり方がまずかったかな... しか…

27日目 床屋は安い

今日、久々に床屋に行きました。2か月半ぶりです。 結構髪のボリュウームが増えてきて鬱陶しかったのでとてもスッキリしました。 数年前は意識して美容院とか行ってましたけど、今振り返ると無駄遣いだったなと思います。しかも高いし、床屋2回行ける金額と…

26日目 住民税まで...

今日住民税が届きました。しかも2万!高い! 無職の自分には痛すぎる...テンションが下がりました。 もうどこでも良いので就職しようと言う気持ちが強くなって来ましたが、もう少し頑張って探したいと思います。

25日目 付箋効果発動!

昨日投稿した内容通り、読書を習慣化させたいのでif thenプランニングを実施しました。「ドアを開ける前に読書」と書いた付箋を目にすることで読書をすることが出来ました。後はこれが6週間続けば、苦も無く習慣にすることが出来るかもしれません。 ブログに…

24日目 超習慣術 if then プランニング

習慣化の帝王=if then プランニングと言われるぐらい王道らしいのですが知りませんでした... この習慣化は、襲われそうになったら逃げるとか、食べ物を見つけたら取りに行くなど 人間の生存本能を利用していているので効果が高くなります。 また効果量が…

23日目 国民健康保険高い!

今日国民健康保険の振り込み用紙が届いたのですが、その額2万円... 在職中の時は会社も負担してくれるし収入もあったのであまり気にしていなかったけど、いざ無職になると、収入がないからその分の負担が結構キツイです。 次の職場を決めてから退職する…

22日目 物を減らしたい...そうだ断捨離しよう!

一時期、断捨離に興味があり、その時はかなりの物を減らすことが出来たのですが、最近やたらと物が増えたなと感じるようになりました。 また快適な生活を送るため、再び断捨離を結構したいと思います。 人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 作者:メンタリ…

21日目 車の傷を補修

親が車に傷を付けたと言うことで補修作業を行いました。 使用したのは下記の通りです。 耐水ペーパー マスキングテープ 養生マスカー シリコンオフ タッチアップペン エアータッチスプレー クリアースプレー ボカシスプレー 一日掛けてキレイに仕上げたので…

20日目 散歩、疲れる、暑い

今日1時間ほど歩きましたが、疲れた...暑い...しかも丁度暑くなる午後2時 頃だったので余計暑かった可能性が... 6月でこの暑さだと夏はとんでもないぐらい暑くなりそうだな。 今のうちに運動も習慣付して体力をつけておこうと思います。

19日目 貯金が減っていく~

無職になってたから収入がないので貯金がどんどん減っていくのがとても辛く感じるようになってきた。早く職を探さなくてはと思うが、ブラックに就職するのは避けたい。 悩ましい...

18日目 耳鼻科に行ってきました

最近、喉に違和感があり不安に駆られていたので、先ほど耳鼻科で詳しく見て頂き、声帯が少し炎症を起こしているだけだと言われて安心しました。これでガンとか見つかったらどうしようかと思いましたので、とりあえず一安心です。

17日目 スタンディングディスクにしてから足が痛い...

最近は無職の為、家にいる時間が長くなりました。自室に椅子がなく、テーブルも自作でスタンディングデスクにしてしまった為、立ってやるしかない状況なので長時間やっていると足が痛くなってきます。 なので、先ほど「ニトリ」で座高が高いハイチェアを買っ…

16日目 スモールステップ

ある行動を習慣化させたい時、それを小刻みにするのがスモールステップです。 例として、夏までに5kg痩せる為にランニングを毎日5キロ走るとか、腹筋を毎日100回やるなどと目標を決めたとしても大抵の人は挫折してしまうでしょう。かく言う私も長続きしませ…

15日目 超習慣術 20秒ルール

習慣にしたいことに取り掛かる時間を20秒短縮することで、習慣化しやすくする方法です。 本の例として、ジムに行くことを習慣化させる為にトレーニングウエアを着て寝たり、シューズを近くに置いて直ぐ履けるようにしたりしています。(例えでは外国人なので…

14日目 超習慣術 マジックナンバー4

私は読書を習慣化させたいと思っていて、一日3分読む事を毎日続けております。 今回の「マジックナンバー4」は、週2~3回よりも4回以上の方が習慣化しやすいそうです。 ※習慣化するには6週間以上必要で、週2~3回の頻度だと挫折する可能性が高いそうです…

13日目 超習慣術 朝起きてすぐ

2017年 ニース・ソフィア・アンティポリス大学の学生を対象に朝15分ストレッチをするグループと夜15分ストレッチをするグループに分かれて実験を行った結果、朝15分ストレッチをするグループの方が短い日数で習慣化することが出来た。 その理由は朝起床して…

12日目 ハリーポッターのBlu-rayを買いました。

英語の聞き取りの為にハリーポッターのBlu-rayを購入しました。英語の聞き取りと言っても継続出来ないと意味がないので、知っている作品を選びました。 【Amazon.co.jp限定】ハリー・ポッター 8-Film ブルーレイセット(8枚組)(オリジナルポストカードセット…

11日目 先延ばしには締め切り

時間に余裕があると、無駄な仕事を膨らませて与えられた時間を全て使い、締め切り直前で仕事を終える傾向がある。 脳は締め切りを決めるとエンドルフィンを分泌し、一つのことに没頭させることが出来る。